へべのれけ。勿の論。吉(葦)の原。ほか何かあったっけ?
2:09pm August 30th 2018 via Tweetbot for Mac
しかし南光は名人をけどらせないね。
10:52pm August 29th 2018 via Twitter for iPhone in reply to 0
すげーなー。すげーものみたなー。
10:47pm August 29th 2018 via Twitter for iPhone in reply to 0
そしてその全ては、剃刀を振り回して笑う屑屋の、その笑い顔にむけて編み上げられる。その笑い顔の瞬間、私は、(この言い方を用いる噺家が大抵好きじゃないのだが)「演者が消える」のをはじめて見たかもしれない。真に演者が消えるとき、そこに現れるのは〈人物〉ではない。〈落語〉が現れるのだ。
10:45pm August 29th 2018 via Twitter for iPhone in reply to 0
「らくだ」は「剃刀を貸すの貸さないの言ったら」でもサゲず、ごちゃ混ぜの経文を唱えながららくだの頭を剃るところまで行って「わいわい言うておりますが、お時間でございます」。屑屋の豹変と泥酔のなかに勿論らくだの物語も屑屋の物語も編まれるが、それを「これだ」とはけっして指し示さない。
9:33pm August 29th 2018 via Twitter for iPhone in reply to 0
8/29 第2回日本橋南光亭@お江戸日本橋亭。前座は聞けず。義眼/南光〈仲入り〉らくだ/南光。最の高。
8:42pm August 29th 2018 via Twitter for iPhone
最高。最の高。
8:37pm August 29th 2018 via Twitter for iPhone
@otocin_t あぎゃ。ありがとうございます。わかりました。
8:36pm August 29th 2018 via Tweetbot for iΟS in reply to 0
羽田発、午後六時、国際線で飛ぶという。
9:37pm August 27th 2018 via Twitter for iPhone
@snhray ねておしまい。
9:35pm August 27th 2018 via Twitter for iPhone in reply to 0
どーもー。9月14日から開幕の、早稲田小劇場どらま館×遊園地再生事業団『14歳の国』(作・演出:宮沢章夫)はいかがですかー。公式サイトの予約システムもそこそこの使い勝手だと自負しますけれども、なんとなればわたし宛のDMでも受け付け… https://t.co/tD2X414Qwe
9:25pm August 27th 2018 via Twitter for iPhone
あーやっぱりかー。開幕前ながら全米オープンの楽しみが六割減。がっくし。
4:00pm August 27th 2018 via Twitter for iPhone
そして裏側のカスタマイズはまだ続く。招待をデータ上で扱えるようにした。
1:57am August 26th 2018 via Tweetbot for Mac
水菓子。
12:19am August 26th 2018 via Twitter for iPhone
次回更新は「水上バスでも行くどらま館」。あと、「ヘリコプターで行くどらま館」。
10:59am August 24th 2018 via Twitter for iPhone
@izumikasagi あいよっ。
10:36am August 24th 2018 via Tweetbot for Mac in reply to 0
なんか更新してーなー。
10:59pm August 23rd 2018 via Twitter for iPhone
なんだよ、できるのかよそういうことが、WooCommerce。
10:04am August 22nd 2018 via Tweetbot for Mac
はー、いい夢だった。
7:54am August 21st 2018 via Twitter for iPhone
下北沢で、「今夜、笑いの数を数えましょう」(いとうせいこうさん×きたろうさん)でした。はい、これから「14歳の国」の仕事に戻ります。
8:48pm August 20th 2018 via Twitter for iPhone
RT @14year_olds: 【 お知らせ 】 ただいまより、早稲田小劇場どらま館×遊園地再生事業団『14歳の国』の前売り券を発売します。 チケットは全て、当日精算となります。 ご予約はこちらから →https://t.co/qjkf1iERcp 学生券と早大生券は各回…
9:25pm August 16th 2018 via Tweetbot for iΟS
8/16 第6回廓噺研究会@らくごカフェ。子別れ(上)/馬治、磯の鮑/志ん好〈仲入り〉子別れ(下)/馬治。
8:51pm August 16th 2018 via Tweetbot for iΟS
でもまあサーバを増強したのは正解だったな。(さくらのVPSのスケールアップです。)
9:22am August 16th 2018 via Twitter for iPhone
チケット予約ははじまったが、まだまだ管理画面側のカスタマイズは続く。
8:23pm August 15th 2018 via Twitter for iPhone
残念ながら自由席なのだよ。
11:21am August 12th 2018 via Tweetbot for iΟS
RT @uehideyamao: 前列中央だけ埋まってるときは「凹」と出るのはどうか? https://t.co/YTK1HLohpD
11:20am August 12th 2018 via Tweetbot for iΟS
三つ子の魂が百。
9:06am August 12th 2018 via Twitter for iPhone
チケットの残数状況を自動的に「○」とか「△」とか出す仕組みを考えている。たのしい。
4:32am August 12th 2018 via Twitter for iPhone
予約システム追い込み中。
2:58am August 11th 2018 via Tweetbot for Mac
あ、学生会館てここかあ。
8:28pm August 10th 2018 via Twitter for iPhone
そう。古今亭好き。
9:36am August 10th 2018 via Twitter for iPhone
かっこいいって。
10:15pm August 9th 2018 via Twitter for iPhone
公演日程(タイムテーブル)の部分はわりと渾身のスタイルシート。いや、ただのdisplay: flex;ですがね。
7:15pm August 8th 2018 via Twitter for iPhone
RT @14year_olds: 「14歳の国」公演Webサイトも特設されました。 チケットのご予約は8月15日よりWebサイトにて受付いたします。 https://t.co/ZP3lyFgnXz
5:34pm August 8th 2018 via Twitter Web Client
RT @waseda_dramakan: 「14歳の国」のWebサイトとTwitterが開設されました!チケット発売も間近に迫り、情報も随時更新する予定です。ご注目ください。 https://t.co/r07iwIbiF1
さて、もうじき公開の公式サイト、顔写真のかわりに5人のツイッターアイコンをそのまま小さく使ってやれ、と思ったものの、これ、さすがに牛尾さんのはだめだろうよ。
11:32pm August 7th 2018 via Tweetbot for iΟS
@HRAK_GM なるほど言われてみれば。わたしはたんに、その「アナウンスっぽさ」がうまいなあ(抑揚とか単語の区切りかたとか)、と思って聴いてました。
8:50pm August 5th 2018 via Tweetbot for iΟS in reply to 0
そしてカオマンガイ。
10:04pm August 3rd 2018 via Twitter for iPhone
シムフリー2018、平成最後の夏。
9:18pm August 3rd 2018 via Twitter for iPhone
すげえすげえ「ニュートンさん?」すげえ。
1:14am August 3rd 2018 via Tweetbot for iΟS
お茶と、プリントパック。
10:09pm July 31st 2018 via Twitter for iPhone
えらいぞ、プリントパック。
1:47pm July 31st 2018 via Tweetbot for Mac
ばかか、プリントパック。
8:31am July 31st 2018 via Twitter for iPhone
おっと。Moves。
10:13am July 30th 2018 via Tweetbot for Mac
それもまた、その両シーンの解釈と説得力とにかかっているところの可能性である。ともあれ、あくまでわたしにとってはだが、現役で最良の「柳田格之進」がここにあるのは間違いなく、あとは折りに触れ、志ん好自身がこの〈最良〉を更新していってくれることを願ってやまない。
1:44am July 26th 2018 via Twitter for iPhone in reply to 0
そして、前述の噺の難点(つまり、すでに裕福になっている柳田がなぜその時点でまだ娘を身請けしていないのか、そしてその逆に、なぜその後に身請けさせるのか)にかんしても、志ん生・志ん朝の話型のままでそれに理屈を与える解釈の可能性について今日の志ん好の高座を通じて思い至ったのだが、→
1:40am July 26th 2018 via Twitter for iPhone in reply to 0
噺のポイントはいくつもあれど、やはり最大の力点は万屋主従の庇い合いを一喝する柳田であり、そうして碁盤を割った直後、二人を斬れなかったことを(その場にいない)絹に詫びる柳田なのだということを、まっさらななかに浮かび上がったその骨格から、あらためて教わる。→
1:37am July 26th 2018 via Twitter for iPhone in reply to 0
むろん、柳田も万屋も番頭もお絹も、どれもまだ課題は残る(その頂きは高い)のだが、しかし少なくとも、一席目の「一眼国」ではいささか私語の目立ったおばさん三人組を静かにさせる程度には(笑)、よく噺の骨格を出していた。→
1:36am July 26th 2018 via Twitter for iPhone in reply to 0
サゲにさいし、「堪忍のなる堪忍は誰(たれ)もする、ならぬ堪忍、するが堪忍」という常套フレーズを挟まなかったのは意図的か、あるいは流れのなかでの選択か、いずれにせよ、ヘンな背伸びはすまいという判断の現れであるように感じられ、いっそ好ましかった。→
1:34am July 26th 2018 via Twitter for iPhone in reply to 0
志ん好は冒頭で「お聞きぐるしい点もあるかと思いますが」とおそらくその点に断りを入れ、今宵はとにかく何もいじらない、志ん生-志ん朝-志ん五の系譜の、まっさらな「柳田」である。→
1:32am July 26th 2018 via Twitter for iPhone in reply to 0